発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-08-07から1日間の記事一覧

Q.日本は世界の中で自殺率が高いのですか。

A.国別自殺率では、日本は11位です。 上位は、リトアニア、ベラルーシ、ロシアなど、寒い国で、ウォッカなどのような強いアルコールを飲む国が多いです。

Q.指の長さと性差を教えてください。

A.人差し指よりも薬指の方が長いと数学、人差し指が長いと言語能力が高いといわれています。 胎児期にテストステロンを大量に浴びると、薬指が長くなるのです。男性は、薬指の方が長い場合が多いのです。

Q.哺乳類としての人間とホルモンとの関係を教えてください。☆

A.爬虫類からは、尿を濃くすることができ、脱水や乾燥を防いで陸上で生きられるようになったのです。濃くなった尿は、自己アピールに使われ、自分のテリトリーを主張するようになります。いわゆるマーキングです。縄張りの争いからヒエラルキーが生まれま…