発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-08-09から1日間の記事一覧

Q.健康のために何に気をつければいいですか。

A.心身機能のチェックとしては、筋力、骨密度、認知機能を測定しておきましょう。 筋肉トレーニングをした後に、プロテイン、ビタミン、ミネラルをしっかり摂りましょう。

Q.緊張すると血圧が上がるのですか。

A.健康診断において、白衣高血圧というのは聞いたことがあるでしょうか。医師の前で緊張して血圧が上がるわけです。しかし、その逆の人もいます。仮面高血圧といって、病院で測るより普段の生活の方が高いのです。

Q.体温が低いのですが。

A.平熱が低くなっているのは問題です。これは筋肉量が少ないということです。ヨーロッパやアフリカに比べてアジアの人、また、男性に比べて女性は、低体温が多いのです。 もう一つの原因は、代謝の低下です。筋肉量と代謝がともに低下すると、体温が低くな…