発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-08-26から1日間の記事一覧

Q.周りから見て、その人が男性更年期と気づくには何かありますか。

A.周りの人から見て、笑わない、新聞が読めない、よく眠れない、などがあると、更年期の症状といえましょう。

Q.男性更年期の症状はどういうものでしょう。

A.筋力低下、筋肉痛、疲労感、ほてり、発汗、頭痛、めまい、耳鳴り、ED障害、頻尿 不安、イライラ、腰痛、不眠、集中力低下、記憶力低下、性欲減退、健康感がなくなる、などがあります。

Q.女性が自分と違う匂いが好きなのは本当ですか。

A.女性は、自分とHLAヒト白血型抗原という組織適合性が最も遠い人が好きになります。自分と臭いの近い人を嫌うのです。ですから父親を嫌います。ただし妊娠期間中は、あまり気にならないそうです。