発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-08-29から1日間の記事一覧

Q.フレイルとは、どんな意味ですか。

A.フレイルは、英語のフレイルティーfrailty、虚弱、老衰が元の意味です。 わかりやすくいうと、健康と要介護の間の状態です。 リンダフリード博士の定義したフレイルの様子は次の5つです。 力が弱くなる、 身体活動量が低下する、 動作が遅くなる、 疲弊…

Q.健康に関するデータは信用できるものでしょうか。

A.最も多く使われているのは、健康に、ですが、声などでも似たところがあります。新しい健康法などは、何ヶ月か数年のデータで、善し悪しをPRしています。 しかも血圧とか血糖によいか悪いかだけです。それでさえ、その後、数十年生きる人たちがその時にど…

Q.データの信用性はどう見るのですか。

A.よく出てくるデータは、少人数の被験者に短期での調査に基づいただけのことが多いです。 それも効果の出てきたデータのみを取り上げ、そうでないのデータを出さない場合が多いのです。