発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-09-01から1日間の記事一覧

Q.オーラルフレイルとは、どういうことですか。

A.オーラルは口、フレイルは、歳をとって体が衰えた状態のことです。 ですからオーラルフレイルで、口から始まる老化です。 これは大きく分けて2つあります。 喋ることと飲食することです。滑舌が低下したり声が掠れたりするのは発声機能に関することです…

Q.貧血には、鉄分をとればよいのですか。

A.へモグロビンの量が、男性で13グラム/デシリットル、女性で12グラム/デシリットル以下であると、貧血と診断されます。血液中の鉄が不足することでの貧血は、鉄欠乏症貧血です。 ヘモグロビンは、ヘモが鉄、グロビンがタンパク質です。ですから、鉄の補給…

Q.貧血が起きやすいのですが。

A.貧血は、血液中の赤血球に含まれるヘモグロビンという色素が減った状態です。これが不足すると細胞内の酸素が足りなくなって、息切れやめまいが出てきます。