発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-09-17から1日間の記事一覧

Q.音読をすると何が違いますか。

A.声に出して読むとその振動が骨に響いて、身体全体に伝わるのです。骨を伝わる音は骨導音といって、脳にもつながります。

Q.脱力を確認する方法を教えてください。

A.普通の状態から脱力することがわかりにくければ、まず力を入れてみると、当然長続きしませんので、疲れが出て、抜けます。これも1つの脱力です。これを足先から頭の上まで、すべて分けて、部分的に力を入れて、解放するを、繰り返していきます。

Q.ヴォイストレーニングでボールを使っているのは、なぜですか。

A.宝塚歌劇団などで使われているヴォイストレーニングのメニュにボールを使うものがあります。要は意識をボールに向けて心身を解放するのです。