発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-09-21から1日間の記事一覧

Q.喉が渇いてカサカサしているのですが。

A.こういう人は要注意です。朝起きた時に喉がヒリヒリしたりします。食べるときに音を立てて食べる人にもそういう傾向が強いです。

Q.呼吸を口でしては良くないのでしょうか。

A. 呼吸は、原則として吐くのも吸うのも、鼻でします。口は食べたりしゃべったりするところです。唇の厚さの違いや歯並びの悪さなどで口呼吸になることもあります。片噛み、横向き寝、うつぶせ寝なども原因です。

Q.1分間で何回の呼吸をすればよいのですか。

A.一般的には、1分間18回から20回くらいです。つまり、結構早くて浅い呼吸です。それを1分間25回より少なくするようにしましょう。1回に4秒くらいかけるのです。少し練習すればすぐになります。