発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-09-23から1日間の記事一覧

Q.健康法で腹式呼吸のトレーニングが使われるのはなぜでしょう。

A.横隔膜を大きく上下するので、内臓がマッサージされ、内臓機能が活性化し、血流はアップし、腰痛や肩こりなどの解消になります。

Q.姿勢は呼吸と関係があるのでしょうか。

A.背筋を伸ばすと、胸郭と気道が開きます。呼吸法が整ってくると、呼吸筋すべてが使えます。すると内呼吸も効率的に行えます。 胸腔が前後左右に大きく広がります。換気量が増えて、呼吸が効率よくなります。 すべての呼吸筋が鍛えられますから、姿勢もよ…

Q.ピラティスでは、なぜ胸式呼吸を教えるのですか。

A. ピラティスは、もともとリハビリから生まれたので、交感神経を刺激し筋肉を鍛えやすくします。意識的に胸式呼吸を行おうと胸を膨らませます。すると交感神経を刺激しながら、結果としてインナーマッスルにアプローチできるのです。強いだけでなくしなや…