発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-09-30から1日間の記事一覧

Q.自分に合ったやり方でトレーニングをしてくれるのですか。

A. 多くの人は、当然、自分に合ったやり方を望みます。 トレーナーとしては、いくつかのパターンを持っていて、目的やその人の現状を見て、ある程度は、区別して組み立てることが多いです。 ただ、ほとんどの人に、同じメニュを与えるトレーナーもいます。

Q.脳波はα波が出ている状態がよいでしょうか。

A.普通の人が活動してる時は、β波がほとんどで、α波は1割くらいです。リラックスをしていくと、α波が上がるわけです。しかし仕事というのは、悲しむリラックスするときにできるわけではありません。うまく切り替えることが必要だと思います。ガンマ波は大…

Q. 口呼吸になっているかは、どうチェックできますか。

A.例えば次のような症状です。 よく喉が渇く いつも口が開いている 口臭がある いびきや歯ぎしりがひどい 食べるときにくちゃくちゃと音がする 喉や唇が乾きやすい 風邪をひきやすい こういう人は呼吸も浅くなっているので、気をつけましょう。