発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-10-13から1日間の記事一覧

Q.歌に縁がなかったのですが、どこから始めればよいですか。

A.童謡から始めると良いと思います。 日本の締めのリズム、三三七拍子など、自分の中に何が入っているかを徹底して分析しましょう。リズム、メロディ、歌詞、全て取り出してみてそこから始めてみてください。

Q.コール&レスポンスを学びたいです。

A.その実例をたくさん聞いてください。そして まずレスポンス側の練習を徹底しておこなうとよいでしょう。

Q.歌いたい気持ちを忘れてしまいます。

A.あなたは、最初にどうして歌いたいと思ったのですか。 そして、今、どう思いますか。思い出せないときは、時間を空けて、場所も変えてみましょう。リゾート地など山や川、電車の中や大きなホール、お風呂や温泉、仲間と集まったとき、何かの式典、飲んで…