発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-10-22から1日間の記事一覧

Q.裏声で喋るようなことは慣れていった方がよいのでしょうか。

A.なんとなくやりやすいというところでできるのであれば、どんどん行えばよいでしょう。かえって喉が疲れるようであれば、違うアプローチをお勧めします。地声ばかりで歌ってた人が、裏声を学ぶことによって、より丁寧にコントロールするようなことができ…

Q.ものまねから入るトレーニングというのは有効なのでしょうか。

A.人にもよりますしものまねの相手にもよりますし、目的にもよります。ただいろんな声の出し方を研究してみるのは、役立つことだと思います。喉が痛くなるようなことを避けていろんな声の響きを楽しんでみるのはよいことでしょう。

Q.動物の鳴き声をまねて使うのは有効ですか。

A.もしそれによって、声が出やすいのならどんどん使ってください。犬の遠吠えや、猫の甘い声などを使う場合も多いようです。ライオンの声から学んだという役者さんもいました。 動物は、喉を固めて声を使ったりはしないように見えるからです。呼吸というこ…