発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-10-27から1日間の記事一覧

Q.歌うのに、ヴォイトレはしないほうがいいといわれました。

A.誰でも面倒なことややることが嫌いなので、そういうことを否定するような人のいうことを信じたいと思うのです。その結果どうなったのかというのを見てみれば、よくわかると思います。

Q.心身の条件について知りたいです。

A.心身の状態については、どの程度、必要なのかに寄ります。 足らなければ鍛えて補い、足りているなら、調整すればよいのです。 アスリートのような身体能力を持っているのが、理想ですが、それと同じレベルまで必要なのかといわれたら、そういう事はない…

Q.バランスのとれた状態で歌ってもあまり伝わりません。

A.何か足らないからトレーニングするわけです。バランスを取るということと伝わることは違います。きれいに声が出るのと説得力があるのとも違います。 調整とトレーニングが違うということは理解したほうがいいと思います。 トレーナーはバランスの崩れた…