発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-10-29から1日間の記事一覧

Q.カラオケのうまい人の歌では、なぜ感動しないのでしょうか。

A. というならば、私の思うにカラオケの限界とは、有名な歌い手の摸倣から抜け切らない(オリジナリティ、自分の思いのなさ)、曲(オケ)のメリハリにのせられている(音楽性のなさ)、エコーによって、声がぼやける(声そのものの力のなさ、声の芯、線の…

Q.耳が悪くて音程がうまくとれないのでしょうか。

A.聴覚の障害によって、音がうまく取れない人は何万人に1人くらいですから、ほとんどの人はそれに当てはまりません。話していて、日本語がおかしいというようなこともなければ大丈夫だと思ってください。

Q.ヴォイストレーニングといわれる方法は正しいのですか。

A.本やYouTubeなども、ステージを直前としたときのヴォーカルアドバイスがほとんどです。それは、プロデューサーやディレクターの立場からアドバイスです。 それを私は部分的処方と名づけています。そこでやってみてすぐに効果が出るようなことをならべて…

Q.歌うときには、腰は張るのでしょうか。

A.これも張るというのはどのぐらいの程度かということです。ただし質問に出てきたのは、声楽でよくいわれるように、呼吸を維持した状態のお腹を維持して歌うことに対する疑問だと思います。結果的には、歌いやすいように使って、腰やお腹を意識するな、む…

Q. 体力のトレーニングはどのくらいするのでしょうか。

A.トレーニングをすれば身につくものについては、行うことが最も基本的となります。 日常生活での、平均的な運動量にもよるので、その人の心身と生活そのものを、見なくては何ともいえないことです。