発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-11-13から1日間の記事一覧

Q.お腹から声を出せといわれます。☆

A. これもイメージの問題で、喉で声を出すのですが、「喉で声を出せ」というトレーナーはいないでしょう。なぜなら、そんなこといわれなくても、喉で声を出しているからです。大切なのは、声は呼吸でコントロールするものということです。どんな声でもよい…

Q.お腹に空気を入れろといわれます。

A. それは身体全体を使って呼吸をしていないからと捉えてください。胸式呼吸といわれます。お腹に空気は入らず、肺に入った空気が、充分に入ると横隔膜を下げ、内臓が押されて、おなかまわりがふくらみます。空気がそこに入っているわけではありません。イ…

Q.理想的な歌唱表現と正しい発声法は両立するのでしょうか。☆

A. 歌唱表現が素晴らしいときには、発声法は正しくなっているとはいえます。しかし、発声法が正しいからといって、歌唱表現が最も素晴らしいとは限りません。最も素晴らしい歌唱表現が、発声法をゆがめていることはよくあります。 アスリートのファインプレ…