発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-12-15から1日間の記事一覧

Q.真似した声は不自然な声なのですか。☆

A. これも何を持って自然、不自然と分けるかという問題になります。あなたが真似したと思っているのであれば、真似ということで不自然なのでしょう。しかし自然に出してみて、誰かの声とそっくりといわれたら、それは自然なのでしょう。それでよいのでしょ…

Q.無理な発声でなく、自然な発声をしてくださいといわれます。☆

A. 無理より自然な方がよいのはいうまでもありません。でも、無理な発声に聞こえるということなのでしょうね。それでは自然な発声とはどういうことかというと、あなたの1番リラックスした状態や心身の調子のよいときの声ということでしょうか。 もちろん、…

Q.いつでも人助けで声をかけられるようになりたいと思います。

A. 声をかけるということは、日本人には結構ハードルが高いからこそ、いつもかける練習ということを心がけておくとよいでしょう。 受け答えがうまくいかない人も多いようですが、声をかける事の方が難しいです。それに慣れていくと、受け答えも上手くなりま…