発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-12-16から1日間の記事一覧

Q.身体のことを、医学的生理学的によく知った方がよいですか。

A. もし知りたいから、このような質問するのであれば、勉強してみてください。知りたくないのに誰かにいわれて、悩むのであれば、どちらでもよいと思います。 ヴォイストレーニングを行っていくと否応なしに自分の身体に関心が行きます。ですから、その時点…

Q.ヴォーカリストの表情を真似て出してみようといわれます。

A. あまり表情がないのであれば、ヴォーカリストでなくテレビに出ているどんな人の表情でもよいと思います。表情筋の柔軟性は、表情筋を動かすと鍛えられます。 ヴォーカリストが歌っている発音や高音域の出し方のヒントでしょう。ステージパフォーマンスに…

Q.今の出しやすい声が、将来的な声の理想なのでしょうか。

A. これも目的やレベルによって違ってくると思われます。今の出しやすい声が、最悪の声ということもない事はありません。例えば必要とされる声域や声量に対して応用性がなければ、今の使い方ではよくても、かなり制限されてくるでしょう。もちろん、出しに…