発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-12-17から1日間の記事一覧

Q.正しい姿勢というのがあるのでしょうか。

A. 結論からいうと、それぞれにおいての正しい姿勢ということであり、それは声を出しやすいとか歌いやすいとかステージパフォーマンスをしやすいとか、それぞれに違ってきます。ただヴォイストレーニングにおいては、声が出しやすいところでリラックスした…

Q. 呼気が声帯に当たって、振動して声になるのですか。

A. 呼気が声帯の間を通るときに、声帯がくっつき、振動し、声の元音となりますが、声帯の振動音でなく、気流で生じる音です。声帯に当たるというイメージも、喉にぶつけるようであまり好ましいとはいえません。

Q.医学的、生理学的な理解の上でトレーニングをした方がよいのでしょうか。☆

A. 私たち自身が持ってるイメージは、かなり実際の身体とは違っている場合が多いです。舌の大きさ、横隔膜の位置なども、正しく捉えている人は、ほとんどいません。 そこで、最近は、解剖図などを使って、細かく教えるひともいるようです。 私も、そうした…