発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-12-22から1日間の記事一覧

Q.ヴォカリーズの練習の時に、口をあまり動かさないようにといわれました。☆

A. 母音の発音を区別する練習であれば、ある程度、口の形を明確にした方がよいのですが、ヴォカリーズの場合は、出しやすい母音によって、発声を学ぶための練習です。 発音と発声は違います。場合によっては、反するポジションにもなります。5つの母音のな…

Q.プロの歌い手は、発声テクニックでもプロなのでしょうか。

A. 歌手にはそれぞれに持ち味があり、得意とするところも違います。ですから、発声のテクニックについて優れている人もいれば、そうでない歌い手もいます。歌はそれほどうまくなくても、メッセージ性や作詞作曲やパフォーマンス能力などで、プロの歌手の人…

Q.プロの歌い手から学ぶのが、プロになった歌手だと思うのですが。

A. あなたの持っている声はどういう声で、お手本とすべき歌い手がどういう声なのかによります。あなたの潜在的な能力を素直に伸ばしてくれるような歌い手がよいのですが、それは誰ということはできません。 もちろん歌唱力や発声で評価されている歌い手の方…