発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-12-26から1日間の記事一覧

Q.歌の練習は、音名や階名、母音で歌唱、最後に歌詞にして練習するのですか。

A. それは、西洋の伝統的な教え方に基づいていると思います。まずは正しくメロディをとること、次に共鳴や発声を揃えて、楽器の演奏のように音楽にしてみる。最後に、最も難しく歌の特別な要素である言葉にするということです。 楽譜を音名で正しく読むこと…

Q.ハミングは声帯のストレッチといわれました。

A. うまく響きにくい時は疲れたときのクールダウンなどにハミングは使われます。ですから、ストレッチよりは、柔軟体操のようなものです。急に声を出したりせりふをいったり、歌を歌ったりするのは、声帯に負担が大きいときがありますので、それに備えるの…

Q.共鳴についてどういう勉強すればよいでしょうか。☆

A. 共鳴について勉強する必要があるのかどうかは別として、もし試してみたいのであれば、全身や顔パーツ別に分けてみて、そこに共鳴を集めるようなつもりで行ってみるとよいでしょう。あるいは遠くに飛ばすとかどこかの的に集中させるというようなイメージ…