発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2022-12-31から1日間の記事一覧

Q.歌で陥りやすい“まね”のチェックを教えてください。

A. よくいるタイプをあげておきますので参考にしてください。歌には、[自分の表現を自分の呼吸で声としてとり出すことが基本]です。その[作品はリアリティ(立体感、生命力)に、あふれている]かどうかでしょう。しかし、次のような場合も、状況さえそ…

Q. 本物の声とはどういう声でどうやって出すのですか。☆

A. 自然でリラックスして出せばそれが本物の声という人もいます。定義があるわけではないので、思うように考えてもよいかと思います。 ただ私は、人間という身体の中で与えられた機能を最大限に使えるように、鍛錬し調整し、そして選び抜いた声、磨き抜いた…

Q.自然にリラックスするときに出る声が一番よい声なのですか。

A. 普通の人の場合は、一番とは言いませんが、結構、理想に近いと思います。スポーツなどを適当にして、気のおけない仲間と気持ちがほぐれて会話しているときに出すような声が、よりよい声だと思います。だからといって、それが、せりふや歌によいのかとい…

Q.よい声を出そうとするとうまく出ません。

A. 結果として出るよい声というのは、自然な状態でリラックスして出ているときが多いのです。ですから、意識して出した時点でうまくいきません。これはスポーツなどの習い始めを考えるとよくわかることだと思います。意識するほどにガチガチになって逆効果…