発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-01-25から1日間の記事一覧

Q.会議では否定的な意見を出すなと言われました。

A. 会議の目的にもよりますが、どんな提案もいろんな制限の中で出されたものですから、否定するのは簡単です。しかし、何か行わなくてはいけない時に、否応なしに、最低限の対策を立てなければいけないような時も多いのです。ですから、もし否定をするので…

Q.うまく話すことばかり考えてはいけないと言われました。

A. うまく話すということは、あまりよい意味で受け取られないことも多いです。うまくと思われてしまうところで、あなたの思いが伝わらないからです。思いの結果が話に出るのです。そしてそれが相手の心にどう働くかで決まるからです。

Q.工場で働くのと飲食業とは何か違いますか。

A. サービス業であるということです。工場であれば、無駄口を叩かず、やるべきことをコツコツと仕上げるような業務が多いと思います。しかし、サービス業の相手は人間です。そういう人たちが好意を持ち、対価に対して十分な満足を期待します。それは、商品…