発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-02-02から1日間の記事一覧

Q.タバコやアルコールは絶対にダメですよね。

A. 人間の生活に入っているもので、絶対にダメというものはないと思います。要は使い方次第だと思います。特にメンタル面に大きな影響があると思います。ただし、発声は声帯で行うため、そこへのダメージは避けたいものです。水商売の女の人には、低くかす…

Q.入浴とシャワーはどちらがよいでしょう。

A. 心身の解放ということやリラックスということでは、お風呂を勧める人が多いと思います。ぬるま湯でゆっくりとつかるというような健康法と通じるところがあるからでしょう。ただし、本番で歌う前などに、あまりゆっくりと入浴するような事は、お勧めでき…

Q.起きると、喉が痛いときが多いのですがどうしてでしょう。☆

A. いろんな原因が考えられます。声の出し過ぎ、寝不足、空気が乾燥している、なかには睡眠時無呼吸症候群の人もいます。扇風機に当たって寝てもそうなります。風邪のひきはじめにも出てくる症状です。練習の場合は、練習後の喉の状態と翌日の朝の喉の状態…