発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-02-12から1日間の記事一覧

Q.どうやってうまく声にすればよいのでしょうか。☆

A. 多くの人が、無理な高さで無理な発声をしています。声にするとか声をつくるのでなく、息を吐くように、すでに声になっているという状態が理想です。 これは、心身の状態がとてもよいときに、普通の人でも、何度かは経験できることだと思います。あるいは…

Q.どうも、しぜんに声や言葉が出せていません。☆

A. 声や言葉は、意図的に出すものです。息を吐いてとか吸ってとか指示されて出すときは、普段の呼吸と違います。その上で、それをしぜんに近づけたいのであれば、まずは自分がしぜんな呼吸である状態において、適当な声の高さと音声を選んでみてください。 …

Q.舞台で、急に大きな声を出したり怒鳴ることが多いです。

A. 大きな声を出したが出せるような状況に、心身を持っておくことです。スポーツでいうと、全身を柔軟に使えるような状況に、整えておいてください。その上で、大きな声について、自分の出力とその効果を分析してみてください。むやみやたらに、大きな声を…