発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-02-16から1日間の記事一覧

Q.ちょっといっぱいひっかけたときの方がうまく歌えますが、ダメですか。

A. どんなこともダメということはありません。それでよければそれでいいと思います。その後次の日に影響がなければ、あなたにとっては適量なのかもしれません。お酒によって心身がリラックスしたり、声帯がややむくんだりして、歌いやすい声が出るのかもし…

Q.MCや朗読をした後に、歌うことがとても難しくなります。

A. 大体はそういうものです。話声域から歌唱域に音域が移動すること、しっかりと長く話すほど、そちらの方が優先になり、歌への切り替えが難しくなります。歌の中の中低音から高音への切り替え、ファルセットとの切り替えなども同じです。言葉として伝える…

Q.声帯の疲労なのか、喉がガサガサします、歌ってもよいのでしょうか。

A. 軽く歌っているうちに、うまく収まってくるなら別ですが、原則としては、喉を休めることです。楽器が調律されてないところで、無理に弾こうとすると、楽器そのものが壊れかねません。また、その状態が長く続いたり、よりひどくなって結節などができたら…