発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-03-11から1日間の記事一覧

Q.歯を見せた方がよいのでしょうか。

A. 日本においては、口を大きく開けたり顔を見せる事は下品なことでした。しかし今は、白い歯がトレードマークとなって、歯や歯茎を見せる事は、ダブーではなくなりました。タバコを吸わなくなったせいもあるし、ホワイトニングや、インプラントなので、き…

Q.自分のキャラとしてヒゲを生やすことを考えていますが、どう思いますか。

A. 海外で活躍する日本人がヒゲを生やすのは、日本人の顔立ちが子供っぽく見られるからです。もちろん、クリエイティブな仕事をしている人には、ヒゲを1つのファッションとして、おしゃれとしている場合もあります。ただ、髪の毛やヒゲは、伸ばすこともつけ…

Q.口の形、どうもよくないように思いますが、影響しますか。

A. 日本の漫画では、唇をあまり描きません。キティには口がないんです。唇は整形と同じ、粘膜です。外に出ている粘膜は、その2つです。厚い唇はセクシャルな象徴です。