発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-03-15から1日間の記事一覧

Q.発声は、筋肉運動なのですか。

A. 声帯や喉なども筋肉でできていますし、それを共鳴させるような声道や表情筋も筋肉です。そういったものが動かなければ、歌も言葉もうまくしゃべれません。音声学を学ぶと、それぞれの発音がどのぐらい、舌や唇や歯を使うかがわかると思います。 当然のこ…

Q.オペラを歌うためにはイタリアに行かなければいけないのでしょうか。

A. 行きたければ行けばよいと思います。イタリアとは限らないのですが、海外に行くと、その文化が入ります。オペラは西洋のものですから、本当に本場のように歌いたいのであれば、現地で生活する方が近道だと思います。特に、言語です。現地の言葉を使って…

Q.日本人は表情筋に乏しいのでしょうか。

A. 日本人というより、それを使わない人は表情に乏しくなります。硬いものを噛まないと顎が発達せず、矯正が必要になるように、使わないと劣化し、使うものは発達するのです。当然、発達した方がよいので、表情を大袈裟にして、外国人のように振る舞ってみ…