発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-03-18から1日間の記事一覧

Q.フェイスマッサージはどうやるのですか。

A. 洗顔の時に下から上に洗ってみてください。顔の筋肉、ほっぺを垂らしたりしないようにしましょう。毎日汗をかくことをしましょう。スポーツをやったり大きな声を出すことをしましょう。こうして循環機能をあげる健康法を実践しましょう。

Q.責任のある仕事をしている人とは、どうみえるものでしょう。

A. 人に評価され続けているというようなことだと思います。ですから、身だしなみや心持ちをそれなりに作っているでしょう。もちろん一人で創作する作家などは別でしょうが、人前に出るような仕事が大半ですから、そう思ってみてもよいでしょう。

Q.いつも勝てるような人生を送りたいのですが。

A. もしいつも勝っているというのなら、勝負するレベルが低いということです。自分の能力を最大限発揮する場を求めていくなら、レベルが高いほど負けが込んでくるはずです。失敗続きになるはずです。そのことが自分を伸ばすのです。 高校野球の優秀な選手で…