発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-03-24から1日間の記事一覧

Q.薬を飲んでいますが、声に影響がありますか。

A. 専門的なことであり、個人差があるので、お医者さんにご相談ください。風邪や花粉症の薬などには、喉を乾燥させやすくする成分が入っていることが多いです。

Q.声は、身体にとても負担をかけるのでしょうか。

A. 使い方にもよりますが、声と身体とは密接に関わっています。例えば、手術後や産後、すぐに思い切って歌うなどということは避けるべきでしょう。骨折などで治った後も、注意しましょう。ある意味では、全身を使うのですからスポーツのように考えておいて…

Q.声のために全身を管理するというのは、難しい気がしますが、どうなのでしょう。

A. 例えば、体のどこかに異常があると、声はその影響を受けてしまいます。頭が痛いとかお腹が痛い、歯が痛いなどのとき、歌うのはもちろん、人と喋るのも影響されます。 ですから、今が健康なのかどうかだけでなく、慢性疾患や、これまでかかった病気につい…