発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-03-26から1日間の記事一覧

Q.声帯を鍛えるために大きな声を出せばよいでしょうか。

A. 声を出した方がよいのは当然ですが、その出し方によっては喉を痛めることもあります。この辺は、個人差が大きいのですが、大声のトレーニングでうまく習得できていく人と、全くそれが向いていない人がいると思ってください。だから、声帯を鍛えるという…

Q.歌をたくさん歌っていたら上達しますか。

A. 歌わないよりは上達します。あるところまでは上達するでしょう。しかし、プロの歌手が、最もたくさん歌ってきた人ということではありません。確かに自分の歌は、何回も歌っているでしょうが、カラオケが好きな人の方が、曲もたくさん知っており、たくさ…

Q.肩こりや腰痛に悩まされていると、歌に支障がありますか。

A. もちろんあります。腰痛であれば、身体を脱力してうまく使えないでしょう。肩こりや首のこりなども、喉に近いだけに発声に大きな影響をもたらします。