発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-03-28から1日間の記事一覧

Q.抗生物質や漢方薬に頼るのは、よくありませんか。

A. 抗生物質は、胃腸の障害や睡眠の妨げとなることもあるので、医師の指示に従っての服用を守りましょう。1日3回なら8時間間隔がよいのです。 とにかく薬については勝手な服用をするのは避けるべきです。漢方薬も、同じようにリスクがありますので、気をつ…

Q.薬の影響について知りたいです。

A. 声が出ないときに処方されるのは、ステロイド薬剤です。これは、副腎皮質ホルモンで、緊急時に使用すると、出ない声が出るという魔法のような効果があります。 ステロイドは、オリンピックなどでは問題になったことで、そのリスクが危険視されていますが…

Q.鼻がよくありません。

A. お医者さんと相談して、できる限り、よい状態を保てるようにしてみてください。鼻での呼吸はとても大切です。乾燥した空気を湿らしたり、冷たい空気を温めたりするからです。鼻呼吸がうまくできないと、発声に支障が出てきます。また、健康にも関係しま…