発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-03-30から1日間の記事一覧

Q.子供は大きな声を出しても大丈夫なのでしょうか。

A. 子供によります。それまでにどのぐらいの声を出してきたとか、どういう出し方をしているかが関係します。声を壊すこともあります。大きな声で叫んだり、がなるように歌うと、声は壊れます。学童嗄声といいます。ただ回復力も強いので、治療や指導で直る…

Q.赤ちゃんはなぜ声を壊さないでしょうか。☆

A. 発声やヴォイストレーニングでは、赤ちゃんの泣き声が理想だといわれることがあります。しかし、きれいに共鳴しているわけではありません。個人差があると思いますが、手本になるとすれば、鼻で呼吸していることと腹式呼吸であることです。いわゆる動物…

Q. 生理中の声の変化はどういうことが考えられますか。

A. 個人差がありますが、声が掠れたり艶やかでなくなるとか、ひどい場合は出血するという人もいます。これは声帯の浮腫などが原因でしょう。エストロゲンの減少によるものです。