発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-04-10から1日間の記事一覧

Q.歌っているだけでできるようなトレーニングを教えてください。

A. 歌唱の中で身に付けていくのであれば、かなりゆっくりした大曲で、それを2倍くらいゆっくりと伸ばすように使うとよいと思います。しかし、それよりは呼吸だけを時間をとって、トレーニングした方が効率がよいということです。

Q.深い呼吸、腹式呼吸はどのようにすれば身につくのでしょう。☆

A. リラックスして、とか、寝転んだら、腹式呼吸ができると言えば、それまでですが、歌唱に対してどのぐらい必要かということになります。私は必要量の3割増しくらいに、余裕が欲しいと思っていますので、呼吸だけでも10年の課題になります。

Q.ヴォイストレーニングは、歌っているなかで兼ねることができないのでしょうか。☆

A. 兼ねられますが、それでは足らないから、補充トレーニングがあるのです。発声や呼吸に関するパワフルかつていねいなコントロールができる基礎力が問われます。歌唱の中でそれを獲得していった人もいますが、多くの場合は、補助的にトレーニングをしなく…