発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-04-16から1日間の記事一覧

Q.しゃべる声で歌うのは違うのでしょうか。

A. 何をもって同じ、違うという判断かによります。シンプルにいうと、歌う声はしゃべるところよりは高くなるのが普通です。しかし、しゃべっている音域でも、歌の低音域として使うことが多いです。歌では、しゃべるよりも伸ばしたり、高さを保ったりします…

Q.長所を伸ばすのか短所を克服するのかどちらが優先するのでしょうか。

A. 下手でないようにしたいのであれば短所をなくす方がよいし、本当にプロなり実力をつけて歌っていこうというのであれば、長所を伸ばさなければなりません。ただし何が長所かというのも、はっきりしているわけではない場合が多いのです。 最低限下手に思わ…

Q.喉声とミックスヴォイスは違うのでしょうか。

A. どちらも、定義のあるわけではないので、トレーナーなど、それを使う人の感覚によって判断され使われているようです。かつては地声も、喉声だから使ってはいけないというように注意されたケースもありました。あまり用語にとらわれないようにとお答えす…