発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

2023-05-08から1日間の記事一覧

Q.大きな声で歌えません。

A.しっかりとした腹式呼吸、息をきちんと声に変えること、お腹でそれを支えること、効率的な共鳴をキープすること、いろんなことが絡み合っていて、大きな声で歌えるようになります。大きな声が出るからといって、大きな声で歌えるわけではないので注意しま…

Q.高いところでは音程がうまくいきません。

A.無理なとこで出そうとすると、必ず音程が気になります。その音に届かせようとするために、フレーズの流れが止まってしまうわけです。流れがなくなったところで、お父あてようとすると、その音に対し当たる当たらないようなことになり、歌としては、壊れて…

Q.長期間の休みの後に、歌い直そうと思います。気をつけることはありますか。

A.休みの前の時と同じように、テンション高く歌いすぎないようにしてください。本当であれば、呼吸などが浅くなっていますから、柔軟や呼吸のトレーニングを、しばらくしてから、声を出すようにした方がよいと思います。長い目で見るなら、12ヶ月、呼吸法か…