発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q16:「ファ」の音から裏声になってしまいます。この部分も地声にしたいのですが、そうしようとすると、のどがかゆくなり咳が出ます。

A:最初は高音域もなるべく同じポジションで捉えようとします。誰でもやり始めた頃は同じポジションではとれないし、線もつながりません。「ファ」の音から裏声になるということは、その前の音「レ」、「ミ」がもっと楽に、深くとれていないため、「ファ」を出すときにその準備ができないためうまくコントロールできないからです。「ファ」の時点で、体が負けてしまっているのです。「ファ」より低い音を確実に深くするトレーニングを積むことが、「ファ」までとるコツです。それを徹底した上で、裏声への移行を考えるのは構いません。