発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q64.一流の人のまねをしろとおっしゃいます。曲を決めるときに選曲した人の歌が本当に一流レベルかどうか、まだよく判断できないので、まねをしてもよいのかどうか不安なのですが。

A.一流の人から学べということで、ものまねをしろという意味ではありません。選曲についても一流の人の曲を選べということではありません。一流の人のまねができるというのも力があることに違いないですが、それよりもどんな人の曲であれ、自分流に歌うからヴォーカリストなのであって、ものまねは分野が違います。人のつくった歌で自分の世界を創るとはどういうことかを考えてみてください。また、一流の人から学ぶというのはどういうことか、まねろというのは何を指すかは、曲を浴びるほど聴くうちに、少しずつわかってくると思います。