発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q156.ゆるみについて

質問続き>> 吸…骨盤を下げ、お腹や背中に空気を入れ、ふくらますようにする。吐…さらに腰を外側に広げ、つき出すように、息を吐き、吸う、を繰り返すと、ずっとお腹(腰)はふくらんだまま。と、本には書いてあるのですが、では歌っている最中でも、一度もゆるむ(→腰まわりが外に広がっていない状態)ことはないのでしょうか。

A.歌うということは、体も意識も常に動いているということです。ただし、そのようにお腹を動かすことが主体ではありません。一致するとき、体はきちんと、そのように動いてくれるのです。その状態をとり出す「やり方」はなく、トレーニングを積んで、つかめるまで待つことです。ことばだけにとらわれないよう充分、留意してください。(rf)