発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

☆Q207.私は、合唱部の高校生です。先生によく、ピッチについて怒られます。ピッチが低い、とのことなのです。ピッチが何かってのは、わかるのですが、どうやったら上がるかがわかりません。笑顔をつくるとか、ホホ骨を上げるとか言われます。こんなコトで、本当に上がるのでしょうか?ほかに、もっとイイ方法はナイのでしょうか。

A.確かに顔の表情で解決するくらいなら、半音も狂っていないのでしょう。解決法としては、1.気力を充実し集中力を保つ 2.前に声を出す(遠くへ届かすつもり) 3.顔面のひびきを意識する。根本的には、歌の流れをよく頭に入れる、音色を明るめにイメージする。明るい音をイメージする、上ずり気味にとってみる、など。本当は、顔の表情筋とのどを開けることは別のことで、共鳴も軟口蓋をあげるところから考えなくてはよくないのです。でも、実際の指導は、効果で判断すべきなのでわかりません。