発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q212.「シャウト」についてです。「アァーオ!!」とか「ハァーッ!!」とか、「シャウト」をするのが出来ないんです。この「シャウト」が出来るようになるにはどんな事をしたら良いんでしょうか?やっぱり無理なんですかね?

A.声をコントロールしてできることと、できないことがあります。シャウトは、かなり個性的なもので、のど(声帯)や共鳴器官によって、一人ひとり違ってきます。怒り方や訴え方と同じです。あなたの体が、彼と似ていたら、少しずつコントロール力をつけて似させることができるかもしれません。また、そうでなければ、何年たっても、ものまね程度にもできないかもしれません。まずは、声をコントロールする、似たせりふを低いところ、高いところ、いろいろやってみることです。しばらくやってできなければ、のどに悪いので、1、2年、基本的な勉強をして、またチャレンジしましょう。でも、自分だけのシャウトをみつける方が早いでしょう。