発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q221.私は、声が全然通りません。今、外国語を勉強中ですが、先生から発声法がなっていないと指摘されます。いつまでたってもその壁が乗り越えられません。大きな声でしゃべろうとすると、とても疲れてしまいます。お腹から良く通る声を自然にだせるようにするには具体的にどのような訓練をすればよいのでしょうか?

A.大きな声でしゃべろうとするのではなく、大きく体や息を使おう、大きな気持ちで相手に心を伝えようとイメージしてください。すぐに発音しようとせず、ゆっくりと3、4メートル前の人に、呼びかけるようにしてみてください。少し腰を浮かし、腕を動かしてやるのもよいでしょう。また、heyyesyahなど、出しやすい音でトレーニングするのも効果的です。いつも、運動をしているときのように、大きな呼吸を心がけましょう。