発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q228.トレ-ニングについての質問なのですが、「ア---」とお腹から声を出すトレ-ニングをする時に、息が無くなりそうになると声が揺れてきて、だんだんと小さくなってしまいます。最後まで一定な声を出せるためには、どのような事に気を付けて、このようなトレ-ニングをしたら良いのでしょうか?

A.呼吸のコントロール、吐息の配分のために、体と呼吸に関する機能の強化が必要です。まずは、5~10秒くらいに短くして、そこで最後までしっかりと同じ量とスピードで息をコントロールして吐いてください。少しずつ、長くしていきます。1ヵ月に1秒でよいです。今、揺れるのは、使ってはいけない分の息まで使うからです。お腹(前腹)が引っ込んでは、完全な調整はできないのです。声たてと支えの問題は、結構難しいことです。