発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q253.音域を広くすることはできるのでしょうか。

A.できると思いますが、それを目的にしないほうがよいと思うのです。すると、一時、音域は狭くなると思います。2オクターブあるという人でも、どの一音もきちんと通用しなければ、ゼロになるからです。カラオケなどを基準にしているのならば別です。マイクで何とでもなります。

音域も声量も、人間には人間が使える原理というのがあって、その原理に忠実なところまで広がればよいのです。その原理のところではないところにもっていても、使えません。今は、音響技術も発達していますから、そんなに声量がなくても問題はないのです。声が出ても、通用するかという問題なのです。(rf)