発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q291.中学2年ぐらいから声変わりして、今高2なんですが、中3の終わりぐらいから歌を歌いたくて、ミスチルの桜井さんのような声に憧れて歌ってました。でも高い声を出そうとしてもかすれまくってかなり落ち込みました。

>> 友達にも「お前、昔かなり声高かったのに、今スゲー低いな~」「歌い声ガラガラやな」と言われ、がむしゃらに高い声を出そうと最近までしていました(潰すような感じで)。でも「変声期中に無理して出したら一生ガラガラ声になる」って読んで、かなり取り返しのつかない事をしてしまったと思ってます。なんか笑い声も裏声になったりします。もうあきらめるしかないんでしょうか?もしなんかトレーニングとかあったら教えてください。それと今は高2なんですが、まだ変声期中ということもあるんでしょうか?

A.本やHPには、いい加減な情報も多いので、すべてをうのみにしないことです。まわりの人の感想や評価も同じです。高校生であれば、まだ何ら声も可能性も決まっていません。トレーニングを、やみくもにやっても、何かよくなるということではありません。まず、今の状況を知ること、次にどういう対策をとるかということです。トレーニングよりも、声を休めてください。多分、無理しなければ大丈夫です。心配なら、医者に行きましょう。変声期は個人差があります。