発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q330.のどがすぐに疲れます。どのくらい声は出してよいのでしょうか。

 のどを休ませましょう。本当にトレーニングを真剣にやろうとしたら、無駄口一つは、しないはずです。本当にのどを大切にしようと思い、のどをセーブするでしょう。嫌なことを考えると、声も悪くなります。何かを真剣に前向きにやっているときは、そんなに間違いは起こさないのです。
 ヴォイストレーニングでやっていけないことは、緊張感なくやることです。自分を磨いていかなくてはいけない場所で、ダラダラとやっていては、勘も鈍ってしまいます。だからのどもおかしくなってしまうわけです。
 カラオケなどでは調子にのるから、のどを痛める人が多いのです。
 トレーニングでも、それ以外でも、のどを無駄に疲れさせるようにしないことです。翌日の状態で判断をしてみてください。