発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q349.声がきちんと出ているかどうかがわかりません。

人に聞くのではなく、自分で感じられないといけません。感じられないとしたら、それは出ていないのか、感じる心がないからです。ヴォーカルというのは、自分で決めていく仕事です。自分で判断していきます。ただ、少し補助できるというところをやっています。適切な材料で気づきやすくしています。そういうやり方だけでは、少なくともポップスでは出てきません。24時間自分と一緒にいるのは、自分しかないのです。

自分でやったことがなにかをきちんと読んでいかないといけません。「先生、これどうですか」という前に、まず、自分で自分の声がどういう感覚で、どういう呼吸が出ているのかです。どう表現すれば相手に伝わるのか。それを探っていくには、表現するときに開き直って、間違っていてもよいから、前に出していくことです。そうでないと自分のなかで、あっている、あっていないかがわかりません。よくないのは、正しく合わせようとしてしまうことです。表現のパワーをひいてまとめては対応できないと思います。