発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q584.息のトレーニングをしていた際に、息を吐くときじゃなく、吸うときに、“首の奥のところ”と“口を大きく開けたときの奥の上の部分”に、少し痛みと、冷たい風が直接当たる感じがありました。

Q584(つづき)・・・とてもトレーニング中に、気になったり、トレーニングした後も、トレーニングした後の達成感がなく、イヤな気分になりました。息を吐くときは、のどに触らないように自分なりにできてると思ってます。でも、吸う時は、のどの奥の部分だったりして、痛みを感じないように吸うのが難しいです。吸う時に空気を当てることなくできる、吸い方のコツなどあれば、教えていただきたいです。

A.吸うことを意識しないでください。それでも気になるなら、一時、このトレーニングをやめてください。