発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

★Q587.こもらない声にしたいのですが。

 舌がうまく前に動かないと、こもった感じになります。喉の奥、舌のつけ根に響きがこもってしまうのです。これは、寝起き状態と同じです。舌を高くし、前に声を集めるようにします。話し声も、やや高めにするとよいでしょう。
1.「イ」の口形で、アエイオウを言います。「イエイアイオイウ」
  「イ」は、もっとも明るい母音です。(明るいものから順に「イエアオウ」)
2.「ガナタラバパ」をくり返す。(タラは、舌先で発します)
3.「バベビボブ、パペピポプ、マメミモム」
 もし声をのみ込むような状態で、奥の方でしゃべっているようであるのなら、軟口蓋と歯を意識して、唇を使う音で顔面にもってくるようにします。(バ、パ、マ行がよいでしょう。)