発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

★Q616.声をキンキンと響かせて歌っている歌が、あまり好きではありません。どうして響かすのでしょうか。

 声も、声帯だけでは、喉頭原音と呼ばれる、鈍い音にすぎません。この喉頭原音が響いて、話し声や歌う声となるのです。響くことは、声を伝えるときには、なくてはならないものです。
 音は空気中を伝染するのですから、声の響かせ方は、重要な要素となります。声量のコントロールや歌のメリハリを決めていきます。
 声がキンキンと響いている人は、首から上だけで歌っている、多くは頭(顔)の方だけに無理に響かしているからです。自分には響いているのが快感でも、浅く広がった響きは、マイクに均一に入らず聞き苦しいし、ことばが聞きとりにくくなります。海外のヴォーカリストの響きがうるさくないのは、深い声で柔らかく扱っているからです。大音量で聞いてもうるさくないヴォーカリストがすぐれているのです。