発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q648.(歯の矯正)初めまして。僕は大学2年生で21才です。ボイストレーニングのことで相談があります。僕は歌うことが好きで、家でボイストレーニングをしてたのですが、2年生になる少し前に受け口(下の歯が上より出てる)のを治そうと矯正を始めたのです。そしたらその矯正の期間うまくトレーニングができませんでした。

>>> 口の中に装置が入ってたり歯に力が加えられたりしてるからできないならまだしも、腹式呼吸でトレーニングしようとすると耳に空気が送られてくる感じがすることもありました。矯正の先生にも内科の先生にも診てもらったところ「別に問題ない、どこもおかしくないですよ」と言われたので、僕も矯正終わるまでトレーニングは諦めようと思いました。(中略)
 ところが、あごや肩に力を入れずリラックスして腹式呼吸で声を出そうとするのですが、ある音より高い音を出そうとすると(しかもそれほど高い音でもないのに)声がそれより低い音のときと同じように出ないのです。かすれてしまって、体はリラックスしていっさい喉に力入れてないのに喉も少ししめつけられるような感じがします。適切な指導やアドバイスがあればよろしくお願いします。

A.歯の矯正と呼吸は、痛みがない限り関係のないことに思うのですが(日常生活に影響ないのであれば)、あまりに発声を矯正と結びつけて考えすぎているように感じます。発声だけをやってもうまくはいきません。詳しくは実状をみないとわかりませんが、まだ気になるようでしたら、医師に相談ください。