発声と音声表現のQ&Aブログ

ヴォイストレーニング専門の研究所内外の質問と、トレーナーと専門家のQ&Aブログです。 あくまで回答したトレーナーの見解であり、研究所全体での統一見解ではありません。また、目的やレベル、個人差により、必ずしもあなたにあてはまるとは限りません。参考までにしてください。 カテゴリーから入ってみると便利です。 【rf :他に詳しく答えているのがあるので、それを参考にしてくださいという表記です。】 引き続き、ご質問もお待ちしています。できるだけ順次とりあげていきます。

Q658.初めて歌ったところ音痴といわれ、大変ショックです。本当に音痴なのでしょうか。

A.一般的に「音痴」と言われる人のほとんどは、生まれつきのものではなく、その後の環境に影響された後天的なものが原因であるようです。というよりも、むしろ、声を出すトレーニングをあまりやってこなかったというだけの人が多いのです。ですからほとんどの人はトレーニングを量的にこなしていくことによって直すことができます。
 普通は10デシベル以内、高さで約半音くらいの音程のずれは、生理的変動範囲として、誤差が受け入れられています。上手な人でもときたま音がはずれるときがあるのですが、誰にも気づかれないだけなのです。ですから自信をもってやることが大切です。